薬事法による制限を知ろう | 大人ニキビはクリンダマイシンで綺麗に治療を
「大人ニキビはクリンダマイシンで綺麗に治療を」のイメージ画像
ビンに入っている

薬事法による制限を知ろう

クリンダマイシンのような医薬品を海外から輸入してきて使用したい……そう思った時には覚えておくべき事があります。
それは一体何なのか……というと、薬事法と呼ばれる法律の存在です。

この薬事法と呼ばれる法律が一体どのようなものなのかというと、医薬品に関する様々な規制などについての法律で、病院で働く医師などが知っておくべき法律なのです。
しかし、この薬事法の中には医薬品の輸入に関する記載があり、その中には輸入禁止薬物についての文章や、1回の輸入で購入できる数に対しての文章が存在しているのです。
なので、もしクリンダマイシンのような医薬品を医薬品の通販サイトで購入しようと思っている……というのであれば、この薬事法と呼ばれる法律についてもしっかりと知っておくようにしましょう。

また、医薬品の通販サイトは基本的には日本に住んでいる人が利用するのを想定して作られているサイトの為、サイト内には日本で輸入禁止薬物に指定されているものは掲載されていない、もし掲載したとしても購入できないようにされています。
なので、何が輸入できて何が出来ないのか……というのをそこまでしっかりと知る必要はありません。
ですが、輸入できる数に関してはサイト内に掲載されていない事もよくあるので、もし何か買いたい薬があるのなら、その薬がどれだけの数輸入できるのか……ということだけでも知っておくようにしましょう。